<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人と人

色んな人に迷惑かけながら
行ってきた群馬研修。
だけど
色々犠牲にした分、得たものも多きかった。

おじさんから大学1年生との新たな出会い。
1人参加で最初は心細かったけど、
高校同級生の子と偶然再会したり、ホントたくさんの出会いをした。

そして帰りの道中

堤防に腰掛ける中学生。
河原を歩くカップル。
公園で笑い転げるお兄さん。
野球グラウンドを整備する選手たち。

たくさんの目に留まる光景があった。景色との出会い。

だけど
今日あたしの目に留まったのはただの景色じゃなくて人だった。
色んな人と出会って
いろんな人を見て
今自分が置かれている環境を再認識した。

1人じゃないんだってことを。

今あたしの回りはオメデタラッシュ◎
ベイビー。結婚。
毎日嬉しい報告がある。

あたしにはまだまだ遠い話のことだけど
なんかそうやって人の幸せを一緒に喜んでることが楽しい!
何より笑顔になると自分の心が広くなった気がする。

って喜んでばっかじゃいれらないんだ。。
[PR]
by hayash31 | 2006-02-20 06:19 |

好き

オシャレを見ること。すること。感じること。
料理を作ること。食べること。食べてもらうこと。
空を見ること。撮ること。
どこかに行くこと。遊びに行くこと。
誰かとおしゃべりすること。笑うこと。
映画見ること。感動すること。涙すること。
ジャーナルにいくこと。いること。
五島の海を見ること。遊ぶこと。思い出すこと。
家族・友人・好きなヒトと一緒にいること。
こたつでゴロゴロ。布団でむずむず。
きれいな空気。景色。鳥。夕日。自然を感じられるところ。乗鞍高原。沼田。
集団生活。ヒトとヒトのつながり。上下関係。おじちゃん。おばあちゃん。
TDS、TDL、ミッキー。ドナルド、ジェットコースター、スリル、勢い。
桜木町。築地。にぎわっている所。活気あるところ。ドキドキわくわくするところ。

努力してるヒト。頑張ってるヒト。感動してるヒト。
感動を与えるヒト。何かに夢中なヒト。自分を持ってるヒト。
心の器の広いヒト。威張らないヒト。周りを見れるヒト。
素直なヒト。正直なヒト。家族を大事にするヒト。
笑顔が素敵なヒト。考えてるヒト。

ここにあげたもの全て
今自分が好きだといえるものや人。
そして
好きなモノを好きと言える自分が好き。

もし、好きなものを100個あげてみて。
って言われたら、きっともっとあげられるはず。

だけど、大事なのはここにどんな共通点があるのだろうか。ということ。
[PR]
by hayash31 | 2006-02-09 01:58 |

反発心

c0052293_383111.jpg言い訳はしません。

昨日はタイトルと中身が一致してませんでした。
反省。
ホントは
感動話を裏切った
とある靴のコトを書くつもりでした。


------------------------------そして
今日は新しい自分に遭遇。

学校の帰り道、赤信号全無視。

車も誰も通らない深夜の大通り。
いつもはそんな時でも必ず青に変わるまで待つ。

社会のマナー。縁起担ぎ。そして小心者だから。

だけど、今日は、違った。
立ち止まりたくなくて、突っ走りたくて、
正々堂々と信号無視。

そしたらなんか気分爽快!なんなんだろこの感じ。
信号無視が気持ちよかった。
一度も止まらず家っていう目的地につけるこの感じ。

立ち止まってばっかりじゃ駄目なんだって気付かせてくれた
今日の出来事でした。
[PR]
by hayash31 | 2006-02-08 03:09 |

浮き沈み

昨日
とある人事のヒトの話。

1時間30分ぐらいの講演会。
学校の講義より何よりも聞いてて胸がわくわくした。

何気なく生活の中で受けてるサービス。
だけど、それは本当のサービスじゃない。
お店でカレーセットを頼むと
サラダやコーヒー、アイス、スープ、おしんこ・・・
って色々ついてくる。
カレーライスが食べたいから。
なのに、肝心なカレーが美味しくない。

色々特典つけることが、サービスっていうものではない。
相手の求めるものに対してそれを満足させなきゃ意味がない。
だから、カレーライスそのものを美味しくすることが本当のサービスなんだって。

何でも本質は一緒なんだなって思った。
自分を企業に売り込むESや面接。
本当の自分、伝えたいことはカレーライスなのに、
サラダ・コーヒーのことばっか言ってたら
カレーライスの味をわかってもらえなくなっちゃう。

だけど
より美味しいカレーの味を楽しんでもらうためには、
もうちょっとあたしは煮てみる必要があるかも。
[PR]
by hayash31 | 2006-02-07 14:53 |

遭遇。

c0052293_124630.jpg
感動のできごと。

ある靴と遭遇。
土浦で白鳥大群とのまさかの遭遇。

どちらもすごい感動。
なんか体中の血がうわ↑って急上昇。
松田聖子じゃないけど
であってすぐにビビビと感じた。

二つの共通点は“白”。
真っ白な色ってどうしてあんなに心をギュっとするんだろ。

もう買うしかない!
また見にいくしかない!

惚れやすくて困っちゃいます。
[PR]
by hayash31 | 2006-02-04 01:26 |

パワー

雨の日。
憂鬱になる自分がいる。

今朝は最高に憂鬱な自分がいた。
最近
将来の理想の自分にはどうしたらなれるんだろう。と考えてばっかで、
その心の大部分に影がかかってて。
いつも遠いトコばっか見てた。
心も体もどこか遠くを見てて、自分の心をどこに置いてよいのか分からなくて
ホント宙ぶらりな感じだった。

それが、今日ある友だちのおかげで
なんか吹っ切れた。
その子のパワーはすごいと思った。
自分が悩んでても、ちゃんと周りを見てる。
雰囲気であたしの様子を察してくれた。
心配されるような雰囲気を出してる自分がいたことは嫌だったけど
どこかで、誰かに助けてもらいたい気持ちが出てたのかもしれない。
爆弾にあえて触れてみた。と言ってたけど
いつか爆発しちゃいそうな爆弾を取り除いてほしかったのかもしれない。

憂鬱な自分を雨のせいにしてる自分がいたけど
それは雨なんかのせいじゃない。
自分の心が病んでたことを教えてくれた。

その子のコトバには説得力があって、
一つひとつの言葉があたしの心に突き刺さってきた。
パワーを与えてくれた。

今日朝から夜まで一緒にいたことで
あきらかに
今朝の自分とは違う自分が今はいる。

今夜の電話で
「あら。元気になったみたいだね」といわれた母親の言葉がそれを証明してくれてた。

ちゃんと周りを見れる広い視野と心を見習ってこれからがんばる!
そしてこんなときだからこそ、いいESがかけそうな気がする☆
[PR]
by hayash31 | 2006-02-02 03:42 |