カテゴリ:聴( 17 )

浮き沈み

昨日
とある人事のヒトの話。

1時間30分ぐらいの講演会。
学校の講義より何よりも聞いてて胸がわくわくした。

何気なく生活の中で受けてるサービス。
だけど、それは本当のサービスじゃない。
お店でカレーセットを頼むと
サラダやコーヒー、アイス、スープ、おしんこ・・・
って色々ついてくる。
カレーライスが食べたいから。
なのに、肝心なカレーが美味しくない。

色々特典つけることが、サービスっていうものではない。
相手の求めるものに対してそれを満足させなきゃ意味がない。
だから、カレーライスそのものを美味しくすることが本当のサービスなんだって。

何でも本質は一緒なんだなって思った。
自分を企業に売り込むESや面接。
本当の自分、伝えたいことはカレーライスなのに、
サラダ・コーヒーのことばっか言ってたら
カレーライスの味をわかってもらえなくなっちゃう。

だけど
より美味しいカレーの味を楽しんでもらうためには、
もうちょっとあたしは煮てみる必要があるかも。
[PR]
by hayash31 | 2006-02-07 14:53 |

幸せ力

銀座でJAZZライブ。

ニューオリンズ復興のチャリティーイベントライブ。
あたかもこの空間が
ニューオリンズかと思うほどの熱い音色と想い。

楽器の奏でる音が空気を暖める。
人の心を暖める。
ホントにすごい空間体験。

パワーを感じた。

今“~力”というコトバが流行っている。
企画力。実行力。教育力・・・。
そして
JAZZは幸せ力を高めるものであると感じた。

コトバじゃない。音楽が人の心を動かす。
音楽っていいな。生っていいな。
音を肌で感じる素晴らしさ。

あぁ。ipodますますほしくなっちゃった。。
[PR]
by hayash31 | 2005-12-11 01:33 |

lovers コンチェルト

c0052293_16501494.jpg
去年すごくはまったドラマ
不機嫌なジーン。

今日
その再放送ドラマとの出会い。

挿入歌として使われている
♪ラバーズコンチェルト
が大好きでこのドラマが好きになった。

あなたのトリエは何?と聞かれ
なんとあたしは答えるのだろう。

今の課題です。

------------------------------------------------
一つの想いが熱くなると、
もう止められない。

ちょっとしたことに嫉妬する。
そんな自分が嫌。

自分の心は小っちゃいや。。

心の広いヒトになりたい。

人生の課題です。
[PR]
by hayash31 | 2005-11-08 16:51 |

風のように

あすなろ白書が大好きで

大学生生活っていうのは
入学まで
ドラマみたいな大人の世界だと思い描いてたけど、
現実には違うわけで。。

最近
レポートやってるときのBGMは
もっぱらこのドラマのサントラ。

なんか大学生って感じ。

------------------------------------------------

詰めつめスケジュールの中で
レンタルしてきた映画を見るのが好き。

いろんな世界観があることを知る機会になるから。

今日の映画は“シャイン”。

親の不器用な愛情。親子の価値観の違い。
ピアノへの没頭っぷり。
そして
人の心はそんなに強くない
ということを学んだ映画とでした。
[PR]
by hayash31 | 2005-10-25 02:32 |

終わったけど始まった。

c0052293_2219495.jpg
インターンシップが終わった。
そして夏休みももう終わる。

けど、終わった気がしない。


今日、インターンで最後のレクチャーをしてくれた。
都市計画についての話。
イロイロなことがつながって感動した◎
よく分からないけど、話しを聞き終わったときに、涙が目に浮かんでた。

都市計画とは・・・
コトバを借りると、“愛着心”と“誇り”なんだって。

このコトバは深い。

そして、あたしは新たな気持ちで2学期が始められる。
そんな気がする。
[PR]
by hayash31 | 2005-08-26 22:19 |

サボタージュ

c0052293_1312838.jpg
今日好きな授業をサボった。
理由は、宿題をやっていかなかったから。
スゴイ後悔。。

サボる
=「仏語」サボタージュ
が由来らしい。

フランス語なんてかっこいい響き。
けど、全然かっこいいもんじゃない。
大キライ。

自分に負けてる気がする。
ホントに最近自分弱いんだなって思う。

学校行かないで何やってんだろ。。って。
損してる。

生活の乱れが心の乱れっていうし。
確かに最近、病んでるのかも。

そして滅入ってる。

やる事も小さいのに、心の器も小さい。
ちがう。
心の器が小さいから小さいことにクヨクヨするんだ。
[PR]
by hayash31 | 2005-02-19 01:33 |

c0052293_2254175.jpgM先輩が言ってた。

忙しいって言う字は
“心”を“亡くす”って書くんだって。
だから、忙しいってことは口にはしないんだって。

その日から私も忙しいってコトバを口にしなくなった。

今週一週間。
ホントに何度も心を亡くしそうになったけど。。
そのコトバのおかげで乗り切れた。
[PR]
by hayash31 | 2005-02-11 00:00 |