カテゴリ:心( 36 )

サンライズな感じで

c0052293_22322352.jpg明日からはじまりです。
自分との戦いだと思ってます。

エセ埼玉県人。
一つ屋根の下生活。
5時半起床生活。

そして
メール送られてくるの期待する生活。

どんな3週間になるんだろーな。

不安いっぱいだったけど
通学路にJARNALのお店があるから
がんばれそうです。

就活だって
失恋だって
苦労を乗り越えてきたんだから
きっとあたしはできるはず☆

期待を持って
今日をおしまいにします。

そして
おかあさんありがとう。
[PR]
by hayash31 | 2006-05-14 22:34 |

イタリアンな感じで

友達に
同調してみました。
きっと
あたしも5月の病みたいです。

ケータイに
うなされる夢を見たのは
今日で3回目。

早く開放されたいです。
[PR]
by hayash31 | 2006-05-10 23:51 |

小さな幸せ

近所のスーパーでの買い物。
50円で白菜買ったり、
150円で魚買ったり、
ポンポン買い物楽しんでたら、

合計金額777円。

そんなことが
すごく嬉しくて
ドシャ降りの雨も
あんまり苦にならない。

今日から一週間。
怒涛の日が待ってるけど
小さな幸せをどこかで感じながら過ごしたいな。
[PR]
by hayash31 | 2006-04-03 00:07 |

締めくくり

c0052293_025617.jpg3年生が終わった。

この一年は
色んな意味でギュウギュウになって
たくさんの想いが詰まった年だった。


今日は3年生の締めくくりの日。
終わりよければすべてよし。って
こういうの言うんだって思える日だった。
幸せな日だった。

①目標のリフティング達成☆
しかも、10回じゃなくて11回。
奇跡だったかもしれないけど
今日って日に出来たことに
涙がホロリしちゃいました。

そして
②人生初のデザートバイキング。
こんなにたくさんのプリンを一度に堪能できるなんて・・・
ホント幸せでした。
けどしばらくはプリンはお預けにしときます。

そして
③上映ラスト日の
「有頂天ホテル」鑑賞。
めっちゃ笑って、三谷さんのすごさを思い知って
自由について考えさせられて・・・

そして
④乗鞍のとある人としゃべってたら
熱くなってることに気づいて
今日2度目の涙のホロリ。

そして
⑤ある先輩のバイト先でのディナー。
ダンディなマスターのいる串焼き屋。
たくさんたくさんサービスしてもらって、
ホント美味しすぎて。。

ホントこの一年の締めくくりらしい
ギュウギュウな1日で
ひとつひとつに対して感動がありました。
さらば。3年生。

こんにちわ。4年生!
[PR]
by hayash31 | 2006-03-31 00:00 |

小春日和

今日はポカポカ。
こんな日はどこかのカフェにでも行きたくなります。

それぐらい
世間も外に出かけてくなるようなポカポカ陽気な日で
ランチのバイトがとても忙しく、バイトで久々に汗かきました。

それぐらい
もう春がきました。って感じ。

目がかゆくてくしゃみは出るけど
あたしは春が一番好きな季節です。
春は別れもあるけど、その分出会いもある季節です。

昨日・今日ってよい出会いをしました。
大好きな五島話ができる人と出会えたこと。
真っ白な靴を購入したこと◎

特に靴は春らしくってとてもキュート。
いつ履こうかな。そんなこと考えるだけでウキウキ。わくわく。
パワーをくれました。

この靴はいて面接行ったら
きっとホントの自分が出せるんだろな。っていう変な妄想を抱きながら
就活にも目を向けてがんばります。
[PR]
by hayash31 | 2006-03-05 19:16 |

パワー

雨の日。
憂鬱になる自分がいる。

今朝は最高に憂鬱な自分がいた。
最近
将来の理想の自分にはどうしたらなれるんだろう。と考えてばっかで、
その心の大部分に影がかかってて。
いつも遠いトコばっか見てた。
心も体もどこか遠くを見てて、自分の心をどこに置いてよいのか分からなくて
ホント宙ぶらりな感じだった。

それが、今日ある友だちのおかげで
なんか吹っ切れた。
その子のパワーはすごいと思った。
自分が悩んでても、ちゃんと周りを見てる。
雰囲気であたしの様子を察してくれた。
心配されるような雰囲気を出してる自分がいたことは嫌だったけど
どこかで、誰かに助けてもらいたい気持ちが出てたのかもしれない。
爆弾にあえて触れてみた。と言ってたけど
いつか爆発しちゃいそうな爆弾を取り除いてほしかったのかもしれない。

憂鬱な自分を雨のせいにしてる自分がいたけど
それは雨なんかのせいじゃない。
自分の心が病んでたことを教えてくれた。

その子のコトバには説得力があって、
一つひとつの言葉があたしの心に突き刺さってきた。
パワーを与えてくれた。

今日朝から夜まで一緒にいたことで
あきらかに
今朝の自分とは違う自分が今はいる。

今夜の電話で
「あら。元気になったみたいだね」といわれた母親の言葉がそれを証明してくれてた。

ちゃんと周りを見れる広い視野と心を見習ってこれからがんばる!
そしてこんなときだからこそ、いいESがかけそうな気がする☆
[PR]
by hayash31 | 2006-02-02 03:42 |

行動

よくわかんない心のモヤモヤを書いてみた。
自分でも、よくわかってないからみんなきっと意味不明。


やらなきゃいけないこと。やりたいこと。
理想は、
やらなきゃいけないこと≦やりたいことをしている自分。


今あたしには
やるべきこと(やらなきゃいけないこと)はいっぱいあるけど、
本当の意味でやりたいことが何か見えてない。わかってない。

だって、本当にやりたいことっていうのは、
その選択をすることによって、やらなきゃいけないこと以上のもの、
捨てたもの以上の何かを得られるはずだから。
やりたいことに対して何かアクションをすることができる。

何か行動するということは、その行動によって、色々捨てなきゃいけないことがあるってこと。
つまり、
やらなきゃいけいないことばかり行動してるあたしは、やりたいことを捨ててるってこと。
じゃあ何でやりたいことに対してアクション出来ないのかって考えたみた。
やらなきゃいけないことを優先してるってことは、やりたいことに対する想いが強くないからなのかな。

今やりたいことはいろんな人と出会って感動をしたい。色んな生き方を知りたい。
そんな漠然としたものしかないから、いけないのかな。

漠然を具体化するとあたしは行動できるのかな。
[PR]
by hayash31 | 2006-01-19 03:12 |

パワー

c0052293_3273923.gif
雨の日は
眠りの時間が長い。

それは、湿気があるから。
つまり、お母さんのお腹にいたときは水の中にいたから。
なんだとあたしは思ってる。
生理的なものなんだって。

そして今日。
長い眠りから覚めたとき。
外は雨。
なんかいつも感じない嫌な予感。
今地震きたら、ここは一階。
あたし潰されちゃう。死んじゃうかもしんない・・・。

そう思ったら、ドドド・・・。
えっ?夢?

夢じゃない。地震。
そうなんです。
今日地震を予知したんです。あたし。

動物たちは地震を感じる不思議なパワーがあるというけど・・・
そうなるとあたしも動物と一緒。

よく考えてみたら
単純なことで落ち込み、
単純なことで感動するあたしは
もしかしたら本当に動物なのかもしれません。
[PR]
by hayash31 | 2006-01-15 03:28 |

±0

新年早々。
滅入ってしまった。。

こんな年明け始めてでここんとこ毎日
親の声を聞くとボロボロ。。
ホント色んな人に迷惑かけてる自分がヤだ。

箱根駅伝で何が起きるかわかんないって気付いたけど
人生ホント何が起きるかわかんないって思った。

安全でいれる保障なんてないし、
どこで命絶つかもわかんない。

とことんマイナス思考なことに反省。
過ぎてしまったことだけど、
それじゃあ済まされない。

自分のおこした過ちの大きさにいまさら気付いてる。

受験を目の前にした受験生の面倒もみてあげれない。
教育者として生きていこうとしたのに、
こんな形でその子の未来も自分の未来も雲行き怪しくしてしまうなんて。

はぁ。
ホントは自分の中で消化したかったけど、
この気持ちを忘れない様に
この反省をいつか振りかえるためにもここに書き留めておくことにした。

そう思えたのも
今日ある記事にであったから。

~日経新聞~
 「ある町が水害で、すべてを流失した。
 隣町は何の被害もなかった。
 十年後、被害を受けた町は例外なくすべて発展している。
 火事で全部燃えてしまった町も同様である。
 これも全部発展している。
 
 災害を受けなかった町は、発展しない。
 恵まれたと思ったところは実は恵まれていない。
 悲惨な状況に突き落とされた町が、10年後には数倍の発展をする。
 
 これは何が原因であるか。
 私は心の問題であると思う。
 これは復興しなければならないという、
 人々の心のはたらきによって変わってくる。
 悲惨な被害がその後の発展の起因となる。」

いつか同じような記事よんだことあったけど
今日読むことで心にグッときた。

こんな新年迎えたからこそ、
あたしは立ち直らなきゃいけない。
そして
こんな経験をしたからこそ、
もう上にしか進む道はないんだって思えた。

やっと今あたしの新年のスタートは0の位置にきた。
これからはプラスの方向にしか進む道はない。

がんばろ
2006年!!
[PR]
by hayash31 | 2006-01-05 01:27 |

黒髪

就活へ
心のチェンジを試みるために
髪の毛を黒くしたのはいつのことだろ。。

あれから
けっこう月日が経った気がする。

髪が黒くなったおかげで
髪質は良好なんだけど、

一向にあたしの心は
周りほど
就職活動モードになれてません。。

やらなきゃいけない。
そう思ってるのはきっと心の隅っこだけ。

まだまだ
考えが甘すぎる自分。

考えてみたら
みんなで同じ目的を持って
そこに進んでいくっていう環境があたしは好き。
好きっていうか
そこにはちゃんとした自分の目的が確立されていたから。
その環境にいても違和感はなかった。

今までの経験を振り返ってみても
高校のとき
大学に入りたいっていう目的をもって
東進とか学校といった環境があった。
部活もそう。
良い記録を出すっていう目的のもと
苦しみ励ましあって練習ができる環境があった。

実習も同じ。
みんなで一つのものに向かって
考え、成果を出す。


だけど
今のあたしにとって
就職活動って違う。
きっとまだ
あたしの目的が曖昧だから
みんな同じ目的をもった人たちの中でも
違和感を感じちゃうのかな。

よく書いてることわかんないけど
今のあたしは考える時間が必要です。

髪の毛みたいに
ちゃんと心のケアしてあげなきゃ。
[PR]
by hayash31 | 2005-12-07 16:46 |